まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

最近キャラソンを作る時に 「5分間で生から死までを語れ」 というスタンスを持つようになり、我ながらよう思いついたなという事もあるので今後も大事にしていきたい所存。

ある高層マンションの密集地を結ぶタンコロな屋根なし電車 それにに乗っていた僕は、それなりに混雑している中建物から建物へ移動していた。 両脇にガードレールすらない明らかに危険な状態なのに平然としている車内。それを不思議に思わない自分。 そんな中…

2017年

恒例の根津神社へ初詣をし 前会社のスマホページのリニューアル全般を担当し 会社を転職し オープンに出来ない現職の仕事で時間が逼迫し せめてと少しずつ進めて1曲書いた年でした。来年は(受かれば)春M3に出ます。 その後はちょっと規模の大きい案件を行…

数ヶ月前から母が 「昔おばあちゃんが買ったエネループが見つからない」 と言って探していた。 昨日、たまに使うデジタル体重計の電池が切れたらしく、裏蓋をはずすとそのエネループが4本入っていた。 祖母が亡くなって3年、おそらく5、6年モノと思われるこ…

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

ドラえもんの映画は「新・のび太の大魔境」(2014)以来3年ぶり。 なぜ見に行こうと思ったのかについては去年末にtwitterでヒョーゴノスケ氏作のビジュアルポスター画像の付いた本人のtweetが流れてきたことがきっかけ。 最初は「なんだかえらくシンプルだな…

LA LA LAND

やけに3月に見たい映画が固まっているのと3/1が丁度ファーストデイなので見に行った。 序盤のAnother Day of Sunだけでチケットの3/6、2/6を様々な心情を交えて繰り返されるCity of Stars、残りが本編というような感じな満足度だった。 決して本編がつまらな…

2016年総括

上半期 仕事がアレしてソレだったが、特に得るものがなかった。 秋M3の制作でてんやわんや。楽曲は出来ても歌詞が浮かばず放置状態が続く。 kernel_taskの解決作業中にテンパってSSDの中身を全消去。バックアップも消してしまい最悪の事態になる。 なんとか…

THE CINEMATIC CIRCUS

これは、DTM Advent Calendar 2016 23日目の記事です。 去る10/30に2年ぶりのアルバムとなる「THE CINEMATIC CIRCUS」を出しました。 あまり作品をあれこれ書くのも好きではないけど、 何故か今年もアドベントカレンダーに調子に乗って参加表明してしまった…

DE DE MOUSEのライブに行ってきた

昼頃にRT経由でライブ告知ツイートがまわってきて、職場から恵比寿リキッドルームまで近いとのこともあって 行こうかなと思っていた所、友人が行くとの情報を得たので突発的に見に行くことにした。 いやまあ今月頭くらいによく聞くラジオ番組のゲストに来て…

2015年

あけまして、2016年も1/12ヶ月過ぎてしまいましたね。2015年最後の食事は140円回転寿司。2016年最初の食事は本当なら年越し蕎麦になるはずだった年明け蕎麦でした。秋本すばこです。 そういえば2015年は何をやってたんだろうかと思い返してみたのですが、も…

8月総括

今年の夏が終わろうとしている。いやもう終わってしまったか。 今週頭から唐突に寒くなり、気温も30℃を下回るようになってきた。 丁度台風が近づいていたので、最初はそれが原因かなーとは思ってたけど、それにしては肌寒い。 そっか、もう9月なんだなあと。…

2015.07.13

代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ (訃報) ゲームにそこまで熱心でない私でも朝はてブの人気ブックマーク一覧で見て驚いた。 幼少期にファミコンで初代スーパーマリオをやっていたくらいで特に意識しなかったけど、 大学生時代にインターネッ…

[雑記]イカしたヤツ(要出典)SplatoonをやりたいがためにWiiUもセットで買ってから2週間と少し経ってしまった。 仕事から帰ったらSplatoon、休みの日もタスクをあらかたこなしたらSplatoon。 FPSどころかシューティングゲームなんて遊んだことのない私が始…

ねんがんの ぶっくぶっくぷろを てにいれた

「今ブックブックエアー使ってて、今度ブックブックプロにしようと思うんです」 と言っても店員に通じてしまうくらいに皆「本が溺れたよ。ブックブックwww」とか使ってるんですかね。 こんな寒いのtwitterでしか見たことがないぞ。 すばこです。ようやく…

東京インディーフェス行ってきて色々と感化を受けたおはなし

また期間が空いてしまったよ。 絶対見返した時に「この空白の時期は一体何をやっていたんだ・・・」と自問しそうな気がする。 ここ三週間くらいはわりとイベント充してた気がする。4月末にM3、5月頭にコミティアと。 初めてな、でもなんか久々な。とりあえず…

厄歳になった

24歳になった。 特に年齢を隠しているわけではないけど、ネットサーフィンをしていると生年を隠してる人がまだ多くて妙に安心してしまうのは やっぱりゼロ年代をインターネットに費やしていたのもあるのだろうか。と、ふと思ったり。 こういう「書かなければ…

結局何をしていきたいのかと今でも悩む。

最近インフラ系統の面接や会社に行って話を聞いたりしてる。 確かに自宅サーバーは弄ったりするし、黒画面でLinuxいじるのは嫌いし、 そう考えるとサーバー構築等々のインフラ系の仕事は決して苦ではなさそうだけど、 でもコードガリガリ書いてるほうが正直…

Podcast配信サービス、始めました。

PodTrunk - 番組配信を、もっと手軽に。 - 前に作ったTmPodがTmBoxをスクレイビングしてPodcast化するのに対して、 今回作ったのは完全に音声ファイルのアップローダーみたいなものです。 端的に言うと、 seesaaとかケロログを使って無く 特設サイトにMP3とY…

2014年総括的な

丁度ビックサイト横の展望エリアでこの日記を書きはじめました。 そう、年末なのに冬コミ行ってました。しかも一緒に並ばないかと誘われて冬ではおそらく初めての始発で。 とてもつらかった。 2014年、今年は2013年以上に身辺、ネット共々大きく変わった年だ…

インターネットと向き合ってきた記録と将来について 【「子供」×「ネット」 Advent Calendar 2014 24日目】

id:mcddx30です。 この記事は、「子供」×「ネット」 Advent Calendar 2014 24日目の記事です。 id:Pasta-K くんが技術以外のアドベントカレンダーに参加しているのを見て、 まだ登録が可能(12/4現在)だったので初めてのアドベントとして参加してみました。…

祖母が亡くなってから一週間程経った。

あっと各位 今年も喪中でお願い致します。— 秋本すばこ(°̥̥̥̥̥̥̥̥⌓°̥̥) (@mcddx330) September 29, 2014 9/30に祖母が亡くなった。87歳だった。 丁度上のツイートは連絡を受け取ってから速攻向かって、目の前で静かに寝ている様な姿を見ながら投稿したやつで…

はじめての、TGS。

土曜日、人生で初めて東京ゲームショウに行ってきた。 幕張メッセは人生二度目。一度目はもう2、3年程前に行ったCEATECだったと思う。 あまりコアなゲーマーではないので、まあイベントだし適度に楽しもう的な気分でふらっと出かけてました。 でも予想してい…

唐突に亡くなった祖父と電話をしていた頃の記憶が蘇ってきた。 近場の家電量販店に一緒に行った事や食事をした事、パソコンの使い方を教えるなどなど。 それがどれも2年半位前まで普通だったのが今となっては不思議でならないなあと。 母を亡くした時、僕は…

もっと手軽に日記を書けるようなものってないものか。

というのも勢いで年間契約して持て余してる海外vpsアカウントがあるのでどうしようかという考えの元で出てきたことなんですがね。 「別にそこら中に日記サービスなんて転がってるじゃん」 とか 「みんな大好きWordPressでも入れておけ」とか言われたらおしま…

2日程たったけど

一昨日(8/9)はポケモン映画見に行ってました。 お相手は @ydrgi 、なんだかんだ付き合いの長い人です。 生まれて初めて映画のチケットをネット予約で取ったけど、魔法の板(クレジットカード)のおかげで結構楽に取れるものなのね。 実際の映画の内容は、平…

なんとなくテクノポップ系が作りたくて最近この二曲がずっと頭のなかをぐるぐるまわってる。 それにしても今聞くといわゆる音圧が二曲とも本当に違うなあ。戦争は終わったとか言われてるけどこの調子だとまだまだ終わらなさそうね。

あ、そうそう

明日のティア、行きます。 ついでにM3で出したアルバム二種、委託みたいな形で置くことになりました。 C36a、空色光冠へレッツゴー

うんこ食ってる時にカレーの話するじゃねえ!

食事中にスマホの画面に目をやってると 「食事するか携帯を使うのかどちらかにしなさい」 と静かなる怒りをぶつけられたわけだが、 しかしその間も含め普段からテレビは常時つけっぱなしとなっている。 その時ふと「テレビを見ながら食事をするのも同じこと…

おつかれさまでした。

帰宅直後寝不足と疲労からか気がついたら寝てました。おはようございます。 昼過ぎに起き、風呂に入り、諸々の用事を済ませ、今は昨日買ったCDを読み込みながらこの日記を書いてます。

でます。

M3

一般ではなくサークル側です。 そうです、サークル処女を卒業してしまいました。 前回知人のサークルにお邪魔した形だったのが2011年秋だったので、2年半くらいですかね。 どちらもだいたいこの時期が終わったあたりから考えていたものなので、会場に行った…