まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

YouTube + H.264

サブノートかつUstream用にEee PCが欲しくて色々と調べてる最中に「そういえばYouTubeH.264再生ってどうなったんだろう」と思い検索してみたらもう対応してたのね。
その事について書かれている文を読むと動画の「v=hoge」の後に「&fmt=18」をつけると動画が約500kbps、音声AAC-LC128kbpsで再生できるらしい。
試しにYouTubeに最後にあげたIIDXGOOOOOOLDの自作コースのプレイ動画*1標準モード高品質モードを見比べてみた。


比較してみると、最初の決定時のコマンドオプションの文字(下半分に出てくるやつ)とかグルーブゲージのパーセント表示、BPMが後者のほうがはっきりと読めて全体的に綺麗だった。
この結果を見て思ったのはYouTube側に上げたファイルは一時的に保管されてるんだなと。標準でエンコードされたデータから高品質のようなくっきりした動画にエンコードすることは根本的に不可能だしね。
ついでにこのH.264の動画をそのままダウンロードできるBookmarkletも見つけたので放置プレーだったYouTubeにまた興味が出てきたかも。

*1:それにしてもこの時から腕かわってないなあ。xenonはミラーでハードクリアできたけど。