まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

プリンパーティ

5/4-5に某戌の人宅でバケツプリンオフしに行ってきました。
やっぱり改めて人と会って喋るのが好きなんだなと感じた。いや怖いとかじゃなくてよく面倒臭がらないなあと。


・4日
余裕ぶっこいて9時ごろに家出たら11時ごろに待ち合わせしてる駅に着いてしまった。
ごめんなさい10時待ち合わせなのに1時間も待たせてしまいました。反省はしていないけど。


とりあえず明らかに駅前で大人数で固まってる明らかに僕より年上の軍団に突撃して合流。そのままこの後戦場となる某宅へ。
実際入ってみると流石に一人暮らしな家に10人くらいの人が入るのって無理ありすぎる。本当にぎゅうぎゅう詰めになったところで作業開始。
まず半分に分かれてトッピング類を買ってくる組とプリンを作る組に分かれる。
僕は後者の方で作るほうを手伝う事に……と思ったけど幹事であるはぐな人と戌の人の二人が主に作業していて、僕はただビデオで撮影してました。他に二人いたけどその二人も写真撮影していて挙句の果てに「仕事してよ!」と戌の人に怒られました。多分。
その後買い物組が帰宅しチョコやらマンゴージャムやらパンに塗る明太子を購入して戻ってきました。この時点で嫌な予感が……。
そして土鍋にプリンのもとや牛乳などを入れて沸騰させ、ラップで中を覆ったバケツに注いで程よくラップが湯葉状態になって浮いたところで冷まして冷蔵庫の中に入れて固まるのに期待しつつ皆でカラオケ且外出。
約3時間ほどしかないのにとても沢山歌いました。3曲くらいだけど。
しかし皆よく歌えるよね。途中で疲れてきた身からすればなぜあそこまでいけるのかが解からなかったです。
ちなみにその後ラウンド1のゲーセンいったけど音ゲーのメンテがどことなく悪かったなあ。あと戌の人と某うぃんの人太鼓上手すぎ。
その後夕食を食べにいくみたいだが残り9分ほどで予約してる時間になってしまうとその時判明。どう見ても僕のせいです。本当に有り難うございました。
半ば走ってなんとか到着し一安心。そしてお好み焼きを堪能しつつ帰宅。もうこの時点でお腹いっぱいなのにプリンがあると思い出しただけでお腹が痛くなってたのは秘密。


皆が「ただいまー!」と言いつつ家に入り冷蔵庫からプリンを出すけどなんかぷるぷる震えてる。
まさかまだ液体なのかと思ったら戌の人がわりばしか何かの棒を刺してみるとしっかりと立つ*1
そして用意したフライパンにプリンをゆっくりと出し、皆が撮影していると突然プリンが崩壊し始め、お玉ですくう人もいれば携帯電話で受け止める人もいてとても写真に残しがいがあるシーンばかりでした。
しかし4リットルものプリンはボリュームありすぎだろ。一杯半でギブアップ宣言出してあきらめました。
その時誰かが「この明太子入れて食べようぜ!」とか言ってきたのでさりげなく隠れてたら隣にいた9の人が挑戦しようとチューブを持って固まってたので隙を狙って押してみたら明太子ペーストがにゅるにゅると出てきてプリンの上へ。
皆が大爆笑してる中本人は意を決して混ぜて一口味見してみたら案外いけそうな顔を・・・・・・したと思ったら一気に苦しそうな顔になって戻しそうになって慌ててバケツを用意しそうになった。
その後苦し紛れに食べてたけどやっぱり限界がきたのかギブアップしてプリン食事会は終了。
皆が食べ終わり片づけをしている中、お隣の部屋では参加してた一人が何かごそごそと着替え、片づけし終わった所で皆がその人を呼ぶとそこから出てきたのは赤色の着ぐるみ某コアちゃん。
身近で見るのは初めてだなあと思い見てたら突然幹事の人が興奮しだし計10数回も抱きつき辺り一面赤い毛だらけで大変。僕も抱きついたので服に大量について後々取るのが大変でした。
そんなこんなで最後に集合写真を撮って帰宅する人とはお別れし、その後とてもカオスな深夜帯に。



・5日
泊まり組みはパジャマに着替えたりとさらにくつろぎモードに。
一方では大学数学の授業、もう一方では雑談をしてる中僕は9の人とパソコンで明太プリンの写真を加工してグロくしてました。
その後は皆gdgdになってたのでふと「テトリスしようぜ!」と言ったら意外と食いついてきて結局4時ごろまでローテーションで5人ほどが僕の持ってきたテトリスで楽しんでました。さすが任天堂・・・・・・。
あとどさくさにまぎれてスケッチブックに色々と書いてもらいました。この場を借りて有り難うございました。そして何もかけなくてごめんなさい僕絵描きじゃなくてどちらかというと音屋になりたい平民です。


そして午前5時か6時ごろをまわって1人帰宅する人が出てきて駅まで見送りをし、帰宅して午後まで就寝……してたけど隣で9の人がうなり出してきて*2びっくりして起床。
11時ごろに起き、13時ごろまでくつろいだり幹事が描いてる絵を見たりして全員帰宅しました。


結論:おあそびはほどほどにしましょう。


改めてお疲れ様でした。そして楽しい時間をありがとう。

*1:この時に一体何人の人が「クララが立った!プリンに立った!」と叫んだろう。

*2:地声で「ぎゅぅぅぅぅぅぅっ!」