まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

Eye-Fi Share

はてなの企画で「SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!」と書くとEye-Fi Shareがもらえるらしいので書いてみる。
ついでに目の写真もアップしなければならないので、どうせならあえて猫の目でもアップしようという。


2005年くらいだったか、近くの公園に居た薄い茶色の三毛猫。
目あたりを中心にして傷が少しあったので喧嘩した後だったのかな。


[
今でも我が家にくるロシアンブルーの猫。飼い猫らしく首輪についていたドラッグカプセル(?)の中に「アズールって呼んであげてください」と連絡先付きの紙が入ってた。
人懐っこいのでよく家に入ろうとするけど、我が家にはもう喧嘩っ早い三毛猫が住んでるので無理です。



たまに来る大人しい三毛猫。この子は野良らしく「餌くれよ」と言わんばかりにもらった餌を食ったらそそくさと帰っていく図太い性格。
ただ悪い事をせずただそばにある平べったい丸太の上で寝てて可愛いけどここでも飼い猫が威嚇をしてうるさい……。]



そして我が家のお嬢様な飼い三毛猫。寝るか食うか外猫に威嚇するかの三択しか無い程のパターンな生活をしてるけど、とにかく可愛い。
親ばか状態だなもう。

Eye-Fi

というわけで猫の目をアップしたのでここからは個人的に思った事でも。
とりあえずITMediaかどこかで「発想の逆転」と大々的に書かれてた程すごい商品らしいけど、今まで
「デジカメ->リーダライター->PC」
だったのが
「デジカメ-[Wi-Fi]->PC」
に短縮されるのはものすごく楽な上一種の革命的なものなんじゃないのかなと。
正直今までリーダライター経由じゃないと読み込めなかったし、去年か一昨年くらいに出回ったSDHCなんかだと、また新しくリーダライターを買わないといけないと費用的にも大変だった。
デジカメを直でUSBでつなげば良い話もあるんだけど、僕自身今使ってるEX-Z1050の接続ケーブルすら無くす状態なので論外。
最初はSDHCの8GBか16GBのを買うか悩んでたけど、これを知ってからは「2GBでも400枚くらい取れるし常時転送ならいいかな」と思ってる。


ただどの解説サイトを見ても「ローカルに転送される場合指定フォルダに保存される」と書かれてあって、iPhotoに直で読み込みが出来ないのかなと思ってたけど最新版では選択肢にiPhotoが追加されたのね。
一旦追加してから最後の読み込みとかでキーワードなりイベント分け出来るのなら最高だなあ。
あとはネットとローカル両方じゃないとだめなのかどうかだけど、まあここらへんは買ってみないと分からないのかな。
それと4GBなり8GBなりが発売してくれるとすごく助かるんだけどなあ。値段は仕方が無いとして。


ああまた欲しいものリストに加わってしまった……。