まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

いってきた。

人生初M3。
人生初同人参加。
人生何度目かのスタッフによる励ましながらの入場案内。


というわけで10/11(日)に音楽系同人イベントであるM3(秋)行ってきました。
まあ同人参加云々の話はおいおい書くとして、とりあえず横浜が会場というだけあって自宅からすぐ行けて駅からおりて道なりに歩くだけで着くという事あってか非常に楽でした。
入場の際に必須だというカタログも、いざ買って読んでると後々また読めるなあといった感じで無駄にはならなくてすむし。
でまあ急遽行く事になったのでまったくサークルチェックをしていなかったので、運良く運営側が同時でやっていた映像放映ブースで参加者のプロモを見てよさそうなのを買ってきました。


以下感想とか。

sakura - CLOCK MUSIC feat.中原涼

後にブログで絵コンテの一部をアップしていたのを見たので、相当気合いを入れて作ったであろう手書きアニメーションムービーで流れた曲。
むかーしハウスのシチューのCMをジブリが監修してたときのような、あんな感じ。


シンフォニックさを出しつつも、アップテンポなポップスに程よくなじみやすい声と万人受けするであろう印象が。
上映会後に立ち寄ったら壁サークルだったようなので大手なのかしらね。ただクオリティはあまり目立たないメジャーシングルと知らない人に言っても通用しそうな程の出来かと。

tranquilize tune D - Altanaphixx

テクノトランス分が不足しすぎたので思わず購入。
あのでかいモニターから響く壮大な低音とリズミカルなトランスが流れてしまってもう衝動的に。
普段はこういったジャンルものはmuzieとかから好きなのを引っ張ってくるけど、やっぱりCDとなって出来上がったものはWeb配信モノとは違った印象を持つなあ。なんというか完成感と言おうか圧縮されてない雰囲気と言おうか。
一通り全曲聞いてはみたけど、十分ボリュームがあるトラックだらけで満足できた。同ジャンル好きな人なら思わず聞き入ってしまうかもね。

ch7.5 - 名前はまだ無い

でまあこのサークルにキーボード担当で参加しました。Tr.19番のバックでピロピロと。
リーダーであるnobaたんと知り合ったのが八月頃だったか、連絡が来たのが九月。どう考えても急すぎです。
そしてたまたま電源がついていたキーボードとガレバンを起動して6,7テイクくらい録音してピックアップして送って向こうが驚いたのはないしょのおはなし。


全体的なお話をするとなかなかぶっとんでます。一部原曲崩壊もいいとこ。
でもワルノリってのもそうだけど、核部分はそのままで、あとは自由にインスピレーションを感じたのをそのまま書き起こしてるような感じで聞いてて楽しめる一枚だと。
人によっては原曲がいいって人がいるだろうけど、ポケモンアレンジも人によっては全く違った曲調だったりテンポだったりするからまたそこがおもしろい。
とりあえず次はちゃんと独立して曲作ります。はい。あとまたなんか仕事頼まれそうで怖いです。



最終的にズルズルとサークル組の打ち上げに着いていって楽しんだりとなかなか充実した気がしました。いいねイベントって。
ただまあ何もかもが唐突すぎててまだ実感が湧かないので次はちゃんと。ちゃーんと仕事します。はい。




そういえば中華街歩いてた時に耳障りな程ひどかったお土産のパンダがあって話題にはなったけど、まさかこの人がわざわざ買ってまでネタにしてたとは。
文章描くのが好きな人はあらゆる所からネタをひっぱってくるんだなあと改めて感心した火曜日でした。おやすみ。




てか読む音楽うってたのかよ。すっかり忘れてた!