まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

あんなでっかい長方形のカタマリをよく外に持ち運ぼうって気になるよな。

iPad、ついに日本でも発売が決まりましたね。
Appleの公式発表だと5/28日に発売らしいです。先行は10日ですがまあ僕はあまり興味がないので今すぐほしいわけでもないですし特に気にしてはいませんが。


で、


iPadといえば気になるのが「3G通信」。
最初僕も「えっ、Wi-Fiでお家の中で楽しむ簡易電子ツールじゃないの?」と思ったんですが、なんだかんだいって外で使う機械もあるんでしょうかね。
墨としてはWiMAX内蔵ノートパソコンや原始的だけど携帯電話をつないで通信するタイプのほうがいいなーと思う感じですが。


で、


3G通信となると気になるのが「通信費用」。
iPhoneを独占販売しているあるSoftBankiPadの公式ページを作るなどの処置をとってますが、
ちょっとコアなパソコン通な人にとっては気になる存在であるb-mobile SIM「U300」での通信はどうなんだということでちょっと値段調べてみました。
(16GBで計算してます。)

+SoftBank

(データはhttp://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/chart/:この価格表を参考にしています。)

「データ定額プラン」

分割価格:2,430円/24ヶ月
合計金額:58,320円
現金定価価格:58,320円

+

データ定額プラン:4,410円/月
月月割:2,910円/月

=

2,430 + 2910 = 5,340円/月

プリペイドプラン」

分割価格:2,760円/24ヶ月
合計金額:66,240円
現金定価価格:61,920円

+

プリペイド前払い金:4,410円/1チャージ
使用可能範囲:30日、および1GBに到達するまで

=

2,760 + 4,410 = 7170 (チャージする場合。しないなら2,760円のまま)

+b-mobile

U300

・・・えっ、SIMロックだからソフトバンク独占販売だって?


まとめ

SoftBankが調子乗ってるのか、あれだけ「iPadのSIM作るぞ!」と意気込んでいたdocomoがだめだめなのか、それともAppleのガッチガチな独占規約のせいなのかは知らないけど、
どうやら今のところSoftBank契約するしか買えないみたいですね。おしまい。
ただ、5/28の発売時にSIMがつかない白ロム状態の3GがAppleStoreなどで売られればまた変わるんでしょうが、どうなんでしょうかね。


ちなみに僕はYahoo!オークションに依存している母親のために16GB買ってあげようかと思います。WiFi版で。
けどまずソフトウェアキーボードとか使いこなせるかなあ。それとiMacG5が本当に同期専用になったりしないだろうか。そうなったら簡易サーバー機にはなるけどね。