まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

地上波放送版サマーウォーズと正式版の比較をずっと携帯片手にめもってた。

集中するためにPC消してずっと見てました。
ただ母親が「細田守?んなの知ったこっちゃない私はHACHIが見たいんだよいいからアニメなんて子供が見るようなものより洋画見せてよ」と騒いでいたのでなだめるのが非常に大変でしたが。
だってデータ放送連動の奴が気になってたし・・・明日あたりDVDかりて渡そう。


以下正式版との違い


全体的に貯めがカットされてた。
それと、
・終始野球を応援しているシーン。
・万助と佳主馬の修行シーンとエピソード全部。
が丸々カットされてた。


☆は要確認


・風呂の入り口での着替え
・ラブマシーンから逃げてから「ふぅ、助かった」とつぶやくシーン
・仙台に?の後のトイレにですか?の部分
・「これはテロかもしれないね。」の後の無線の会話
・万助が壁を殴り赤ちゃん号泣→あやしに向かう流れ
・(いったい)何をしようというんだい?の台詞 (☆)
・ラブマシーンにキングカズマが食われる時の家族の唖然とした描写(☆)
・解決策を考えてから花札を見つけるまでの描写(☆)
・家族全員で勝負しろと騒ぐ

・エンディングがサビだけ


これだけカットされてても話がちゃんと通る当たり、さすが細田守と言ったところなんでしょうか。
とりあえずデータ放送のやつは新たに知ったところ(ナツキの変身シーンが実際セーラームンの担当アニメーター陣によって作られた)が多かったのでよかったなあと。


それじゃ僕はプレゼント応募とクリアファイル目当てに買い物してきますね。
抜けがありましたらコメントよろしくです。
そういえばHACHIの方はどうだったんですかね。盛り上がりとか。