まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

9時組がなぜ底辺クラスなのかを理解してしまってとても悲しくなった。

始発のほうが後々楽というかまず欲しいものが確実に手に入るという気持ちなだけで楽になるのね。
いやもう早朝起きるという時点でかなり厳しいですが。


ということで今年も夏の祭典というくくりに入れられてもおかしくはないコミケに行ってきました。
C78ということもあってもう長くやってるんだなーと思ったら1975年からなんですね。長いなー。
ちなみに僕が初めて行ったのがかの有名な「403事件」の日・・・といっても僕もそれが目的で行ったので*14年前か。


本当は音楽的な意味で人生二度目の二日目参加もしたかったけど、諸事情で断念。
けど秋に開催されるM3には行くのでいいかなと。


で、三日目。
まさか人生初の始発組となるとは思っても居ませんでした。
いやここまで知り合いのほとんどが始発で行くとは思っても居なかったし、ひとり寂しく並ぶほど僕も度胸があるわけではないので同じように始発組として参加。
五時前に最寄り駅を出発し六時前に着。そこで知り合い数名と合流してプチ団体で並ぶことに。
そこから3時間強も列で座りっぱなしになるほどの状態だったけど、不思議と苦を感じ無かったのは丁度木陰とトイレ前の壁だということもあって影がうまい具合に出来上がってたからなのかしら。例年より涼しかったし。それでも汗が滴るほど暑かったけど。

実際に会場に入れたのは10:30頃。移動してからは割とスムーズにはいれたのでびっくり。
そして西でささっとお買い物。今回はいつもより買う量が少なかったので自分の中で決めてる5000円よりもはるかに抑えられた気がする。
その後は一旦外に出て休憩・・・といきたかったんだけど丸々1日ほど眠れない日でもあったのでうとうと気味。
途中スタッフに


「ちょっとここ(地面のライン指さしながら)より内側は入っちゃだめだから移動してー」


という声に目が覚めてもそもそと中に戻る。
知り合いと合流しさらにその知り合いの団体たちが屯っていた場所で休んだりしつつ、午後になってからあいさつ回り。
名刺20枚程刷ってきたのですがむやみに渡し過ぎたのかあっさり消滅。おまけで物も渡してたけどそれも全部なくなってしまった程。これについては次の日記でね。
そして時刻は4時になって拍手を持って終了。毎回この時になると「あぁ終わったんだなあ」と思うのよね。


その後は総勢60名ほどにもなるお肉食べほおだいな飲み会へ参加。もーうるさいことこの上ない。
馬鹿騒ぎするのは好きだけどなんていうか叫びレベルになるとうーんともなるし、自分でもラインが分からないほど曖昧なのよね。けど今回のはちょっと乗り気になれないレベルだったかな。楽しかったし美味しかったんだけど。


そしてぴったり終電に乗って帰宅したのが1時過ぎ。地方住みだから仕方が無いけどやっぱり交通の便から見たら不便すぎる。
それでもなんだかんだいって充実してたんでしょう。みんなお疲れ様。


もうすぐ秋と冬が近づいてきますよ。

*1:けどやっぱり初めてだったので午後組としてさりげなく参加