まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

初期型DS(弁当箱DS)のUSB充電ケーブル作った。

だって折角ポケモンホワイト手に入れたのにバッテリーがレッドランプだなんて・・・


といって純正のACケーブルを差し込んでも全くオレンジの充電ランプがつかない状態。
あれーおかしいなあと思いつつ今じゃもう弁当箱DSのオプション品すら中古店にもないだろうと思い、いっそのことUSB充電ケーブルを作りました。


丁度検索していたら
たむたむページ 自作 NDS専用USB充電器
なるサイトが運良く見つかったので、これを参考に。


そして作った結果がこちら携帯百景


個人的なポイントとしては、

  • 写真では「初期型GB<->GBPocket系統の通信アダプタ」の箱部分を利用していたが、別にDSに差し込む側のUSB端子の外皮をまた再利用しても十分。
  • 必ずDS側に指す端子にははんだを少し盛っておく。

の二点でしょうか。特に後者はいざ作っても「あれーつかない」と思ってやたらと線の結合部分をいじってしまう事になるので、まずやってみるといいかも。
ちなみにAC充電に使ってるのは今は亡きiPod Colorの電源アダプタです。



これで3DSが来るまでの辛抱となったので、のんびり新ポケモンを進めたいと思います。
唯一の欠点はラフに扱えない事・・・かなと思ったけどまさか純正ACケーブルのDS端子にはんだ盛ったら動くってオチなのかなこれ。




>おまけ<
今回の犠牲
ちなみに安定した人気なムギちゃん派です。けいおんそこまで見てないけど。