まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

最近DSにすら触れていなかったので奮発してしまった。


ポケモンをクリアしてからしばらくは孵化レースしていたけど、それすら飽きて半ば放置していたDSでしたが、
ふとDS-10の存在を思い出して、気づいたらM01DS-10 plusを買っちゃってました。

「ごめんよ諭吉さん。君には犠牲になってもらった。もちろんこの尊い犠牲は無駄にはしない・・・。」
とかふざけたこと書いてるけど、いざ触ってみたらM01がすごすぎて終始ニヤニヤしながら操作してました。

いや本当に。









1. 内蔵DEMOが(個人的に)豪華。
特にBonus-2がいいですよ!映画でいうエンディング直前の「イイハナシダッタナー」なシーンで流れるような感じで個人的に好きです。
あとめまぐるしく回るステップ数とかテンポの数値とか。


2. 入力がしやすい。
あれだけ慣れ親しんでたガレバンでの入力がちょっと面倒になるほど「思いつきで入力する」といった使い方に合ってるので最近はずっとこればかりいじってる。

まあ外でもふと頭の中で浮かんだメロディをそのままアウトプットするには丁度いいデバイスだからね。DS+M01だと。


3. 手っ取り早く音色が選べる
これもガレバンと比べて個人的に扱いやすいと思ったところかも知れない。
もとから342もの音色が入ってるので、適当に選ぶだけでそれっぽい音がすぐ出てくるから「作りたい」意欲が出ているうちにそれなりに構成ができるからいいのかもしれない。
もちろん音を作るってのもいいんだけど、いかんせん飽きやすい性格なので・・・。


4. でも音がチープ
PCM音源なんだけどチップチューン好きな僕にとってはこのくらいの安っぽさが出る音が逆に好み。



で、実際に作ったのがこれ
ちまちまと打ってたけどそれなりに出来上がるのはうれしいですね。
あとカオシレーターモードがなかなか便利で使い勝手がいい。適当にそれっぽいスケールを選んでは適当に押して確認しての繰り返しで手軽にメロディラインのベースが作れる。


ただ欲を言えばやっぱりWi-Fiコネクションを使ってのmidiデータ書き出しやwav書き出しが欲しかったかな。ただヘッドフォン端子からステレオケーブル経由で録音するって言うアナログな方法も面白みがあっていいとは思うけどね。
というわけで個人的にはお遊び程度にはいいと思うのでおすすめしますよ。
けどやっぱりカオシレーター1台あったらそれはそれで便利だとは思うけどね。



あ、DS-10 plus忘れてた...