まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

iPhone買いました。


学割の特権を使って新規でauへ。
一時期は「脱庭」なんてので盛り上がってたけど結局人口的にはあれから増えてはいるよね。
とりあえずひと通りアプリを入れて楽しんでます。
docomoの方で+Xi割使ってGalaxyNoteでのテザリングを予定しているので、こっちは実質端末料とAppleCare+のみの計算。
ダブル定額スーパーライトも契約してすぐメアド変えて解約したし、ezwebメアドもあったら便利程度に残して入るけどいずれ切りそう。


で、

Siriはすごかった。むしろこいつのためってのがほとんどのウェイトを占めているんだけどね。*1
基本ものぐさな僕としては「予定」、「リマインダー」、「メモ」、「(au同士の)メッセージと電話」が声だけで出来るので色々と重宝してる。
(最後のはたまたま電話が無料になるってだけで使ってるのもあるけど)
特に予定とメモのやりやすさはいいと思う。音声解析の質も漢字の割り当てもなかなかいい線いってるし。
ただやっぱり人工無脳なだけに小回りが利いてないところもあるにはあるけど、そこは今後次第かしら。日本語対応ってだけでも大きいし。
ボタン長押で「いついつの何時にアレコレと予定入れておいて〜」なんてスタイルでさっと組み込まれるとやっぱり気持ちいい。
欲を言えば事前通知が出来ればなーと思うけど、それはある程度時間を逆算して登録しておけばいいだけなのでいずれ対応するまでそうしておこう。


そんでもって完全にライフレコーディングの右腕状態になりつつあるiPhoneだけど、金欠故にまだケースも保護シールも用意してないので今度のバイトの臨時収入でなにかいいのでも買おうかな。
知り合いがLoftでシックなケースを持ってていいなあと思うし、バンパー以上に最近よく見かける凹型のハメコミケースなんてのもあるので、何かいいもの無いですかね。

*1:個人的に声出すことに抵抗感はない故なのか、意外とこいつ使ってない人が多くて逆にびっくりする。