まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

ニコニコインディーズ楽曲がひたすら流れるWebサービスをつくりました。

みなさまあけましておめでトゥーッス!ハーッ


・・・


つまんなかったのでもう二度とやりません。
本当は1月総括でも書こうかなと思ってたのですが乗り気ではなかったのでそれはまた次回にでも。

  • 今回の本題

NicoNico Indies FMなるストリーミングラジオ局を作りました。
だいたい一週間足らずで。多分(倦怠癖があるのでその部分を消して)3日ほど。

    • なにここ

ニコニコ動画で公開されている「ニコニコインディーズ」の楽曲のうち、純オリジナル曲に付けられるであろう「NNIインディーズ」タグの楽曲を拾ってきてひたすらストリーミングするというなんとも楽ちんなWebサービスです。

    • 動機

「楽曲作ってるのにインプット足らなくなってないか?」といった理由と、
プログラマ的なこと公の場で一切してないよな・・・」とダブルで思ったのが発端です。(むしろこっちが本音)
あとは前々から気にはなっていたけどどんな楽曲があるのかつまみ食いしようにも膨大すぎて分からなかったといったのも挙げられます。

    • 使い方
      • ページにアクセスします
      • 緑の再生ボタンを押します
      • plsファイルを開くと普段使っているプレイヤーが起動して再生し始めます
      • ねっ、簡単でしょう?
    • こんな人におすすめ
      • ワタシのように何から聞こうか迷ってる人
      • Vocaloidばかりで飽きたので他の楽曲を聞いてみたい人
      • 自分の楽曲が流れないかと待ちわびたい人
      • これを機にデビューしたい人
      • ...and more.
    • 今後の予定

とりあえずタグの文字化けがひどいのでなんとかしたい所ではあるけど、どうもFFMPEGで埋め込んだメタデータでは駄目そうなので別途データベースから呼び出して埋め込んだいいのだろうかと検討中。
とはいえ文献があまりにも少なすぎる上海外ばかりヒットするので、そもそも英字以外は完全にスルーされている現状。
ただ結局のところサイト上に詳細が出るようには組み立てているので、そこで参照すれば大丈夫なのではないのだろうか。(smID付きでメタデータを埋め込んでいるので最悪人力で逆引くことは可能)

あとは(確証はないが)NNIリスナーとして有名なエジエレキ氏のマイリストを取り込んだ専用チャンネルを作ってみるのもアリかなと。

    • 運用して思った

メインで使ってるプレミアムアカウントで利用するものではないねコレ。(仕様上視聴履歴が埋まる)