まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

2日程たったけど

一昨日(8/9)はポケモン映画見に行ってました。
お相手は @ydrgi 、なんだかんだ付き合いの長い人です。
生まれて初めて映画のチケットをネット予約で取ったけど、魔法の板(クレジットカード)のおかげで結構楽に取れるものなのね。


実際の映画の内容は、平たく言えば「みんなで頑張れば成し遂げられる」的な感じだった。
過去の作品もそのほとんどが未視聴、見たとしても断片的にキッズステーションテレビ東京なので一眼には言えないけど、ここ最近の中ではわりとわかりやすい方だと思う。
先々週くらいに放送してたゲノのやつがよくわからなさすぎたからね。
何が伝えたいのかさっぱりだった上、地上波故に案の定twitterでは字幕付きで序盤の「お家帰りたい」発言が大量に流されていたし。
その点で言えば今回のも所々に「地上波で流れたらそれなりにネタになりそうな部分があるなあ」と思えるところがあったので、実際放送された時が楽しみですね。


映画視聴後はしばらく新宿をぶらりとしていたけど、前から気になっててた8bit cafeに行くことに。
たまたま土・日曜2日限定で、趣味でゲーム開発をしている人]の自作のファミコン(風)ゲームを店でデモプレイ出来るとの事だったので遊んでいた。


http://instagram.com/p/reqU3mEsqk/


「多人数」で「戦闘ではなく協力」しながら「ステージを頑張ってクリア」する明確なコンセプトだったのが印象的。
特に一番盛り上がったのが最終ステージではなくその一つ前の全員でブロック崩しをするステージ。
人数分のボールと広さの中縦横無尽に駆けまわってはジャンプミスで下にシュートしたりとで開始10秒程でラスト1個になってしまう事態が多々起きるなど。
顔見知りでも何でもないお客さん全員が一体感を持って、ようやくクリアした時の謎の達成感で店内に拍手が響くほどだったのが印象的だった。
久々に昔ながらの、懐かしさのあるゲームをした感じでとてもよかった。
ちなみに「アグレッシブなみどり」は私のことです。

一方

昨日(8/10)は土曜の疲れの反動か夕方近くまで寝てた挙句、ゲーム音楽三昧IIを二部だけ聞いてまた寝て今に至ります。


そういえば最近

久々にitunesライブラリを物色して懐かしのlittle by littleのアルバムを流したら、当時の思い出を少しばかり思い出した。

大半の人は「悲しみをやさしさに」を上げるであろうこのバンドだけど、個人的にはtbsの昼ドラ帯*1を見ていた人なので「雨上がりの急な坂道」の印象がとても強い。
あれから9年。2014年何か変えいけるのだろうか。

*1:愛の劇場(大好き!五つ子)からのドラマ30(キッズ・ウォー)の流れが学校では定番だった