まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

もっと手軽に日記を書けるようなものってないものか。

というのも勢いで年間契約して持て余してる海外vpsアカウントがあるのでどうしようかという考えの元で出てきたことなんですがね。
「別にそこら中に日記サービスなんて転がってるじゃん」
とか
「みんな大好きWordPressでも入れておけ」とか言われたらおしまいですが、なんかこう違うような気がして。


既存のサービス(例えばはてダとかはてブロ、tumblrとか)だと、まず「登録」しなければいけないじゃないですか。
あとサービスという以上「誰かに頼ってる」。
しっかりとした基板のあるところならいいけど、
今回みたく自前で場所を確保しているからそこを有効活用したいとかいう漠然とした感じだと、
その「登録作業」ですらなんか気が引ける。

じゃあWordPressはどうなんだというと、なんか規模が大きいよね。
ウェブログではなくあれはCMSだからウェブページ制作の部類に入るし。


どう考えても捻くれた考えではあるけれども、僕が望んでるのはこう、alfooとかだったり、
絵付きならそれこそ初期のoekakibbs.comみたいな感じくらいの質素さがあればいいんじゃないのだろうかと。


最後のシメは孤独のグルメのソレらしくキメたかったけど肝心の本編を読んでいなかったのでこれにて。



追伸:
昔やってたdiary.jpって今GMO傘下なのね・・・時代だ。
あと寝てたらコミケが始まってた。