まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

祖母が亡くなってから一週間程経った。


9/30に祖母が亡くなった。87歳だった。
丁度上のツイートは連絡を受け取ってから速攻向かって、目の前で静かに寝ている様な姿を見ながら投稿したやつです。


つい三ヶ月ほど前に腰の不調を訴えて精密検査をした結果、もう血管やら何やらが重症すぎて要入院との事だった。
それから亡くなる当日まで、寝たきりとはいえ意識はあるし私の名を呼んでは職は見つかったのかと聞くくらいには心配されてた。
あ、前日にちょっと意識障害が起きてたんだっけか。その時病院に行けなかったのがちょっと心残りかな。


元々あまり泣いたりしないので、式や火葬場でもそれなりの態度で応対してたんだけど、従兄弟姉妹やその母親はわんわん泣いていたなあと。
正直ああいう空気がすごく苦手なのでってのもあるけど、あれが普通なのかなとも同時に思うし、多分向こうからしても
「あんなに深く接してくれてたのに涙一つ流さないなんて」
なんて思われてたのかしらね。


ただ個人的に心配なのは、式が終わってから今日まで、それまでつきっきりだった母親が魂が抜けたかのようにぐったりして、
何事もしたくないだのもういいやとやりきった感じの事を言ったりしてるのが気になる。
原作を読んだことはないけど、あしたのジョーにおける矢吹丈の「真っ白な灰になった」的なアレはこういう事なのかとちょっと思ったり。


という事でいつも年賀状を送ってきて頂いてた人へ、今年も喪中でお願いします。