まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

2014年総括的な

丁度ビックサイト横の展望エリアでこの日記を書きはじめました。
そう、年末なのに冬コミ行ってました。しかも一緒に並ばないかと誘われて冬ではおそらく初めての始発で。
とてもつらかった。


2014年、今年は2013年以上に身辺、ネット共々大きく変わった年だったと思う。
特に4月に初めて自分でサークルとしてM3に参加したこと。そして9月に祖母が亡くなったこと。


上半期はとりあえずソチオリンピック見てたと思う。
特に母親の影響もあってフィギュアスケートを生で見てた。羽生選手すごいね。
母親は浅田選手の時と同じくジュニア時代から目をつけてて色々と見てたみたいなので、結構見る目があるんだなと。
ちなみに当の本人は生中継中はほとんど寝て私だけがずっと見てました。ラフマニノフ、良かったね・・・。



4月に入ってから初めてサークルとしてM3に参加してみたりしてました。
それまでずっとネット上で公開しているだけだったけれども、やっぱり一度くらいは実際に物販経験もしてみないとなという気持ちで。
実際行ってみるとディスプレイの装飾やら在庫や金銭管理等で結構勉強することが多々あったけど、何より実際に手にとってくれる人と直に話ができるというのが一番の経験になったかなと。
ただそんなに売れなかたので、現在もここで通販中です☆


夏はおおよそ3ヶ月程企業インターンに所属しながら、夏コミ行ってたくらいな印象しかない。
そこまで大きな事とか無かったしね。
あ、 id:odoro に呼ばれてアナと雪の女王見てきました。字幕版だったけど大変よろしいミュージカルアニメだった。
ただレリゴー乱用はいい加減飽きるのでやめていただきたいところ。


で、忘れもしない9月30日。祖母が無くなった。
数子前の記事でも書いたけど、おばあちゃん子だったので衝撃は大きかったけど、泣きはしなかった。
何か、人はやがて死ぬし、ただのものになるし、まあどこか見えない所に居るんでしょう的なぼんやりとした悟りが渦巻いていて。
それでも唯一の後悔としては、祖母が退院した今年の頭から亡くなるまでずっとビデオ撮影しておけばよかったかなと。
確かに祖母はこの世界、この場所に生きていたという記録として。



そして12月、仕事をやめて1年経った。
就職活動を続けてもめぐり合わせがなく、どこも技術不足とかで落とされる。
祖父母2人が死んだという現実をたてつづけに見てきた今、両親のことも心配しなければならないし、その逆もされている。
2015年は厄年になるし、あまり気にした事が無かったけど厄祓いに行きたいですね。
佐野厄除け大師のCMを見ると年末感という重圧に押しつぶされる現象に会ってしまったし。
あとはベイマックスを公開2日目の日に見に行ったくらいかな。グレンラガン見たこと無いけど沢山例えとして上がってて「ああそういうアニメなんだなあ」と。
とにかく熱かった。そして広告のやり方はあながち間違ってなかったなと見終わって改めて認識するくらいには2つの意味があったのだなと。


ということで、本年度もありがとうございました。
来年こそはさらなる飛躍を目指していきたいですね。特に本格的に音楽制作始めて5年目になるし。


それではまた来年もお会いしましょう。