まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

[雑記]イカしたヤツ(要出典)

SplatoonをやりたいがためにWiiUもセットで買ってから2週間と少し経ってしまった。
仕事から帰ったらSplatoon、休みの日もタスクをあらかたこなしたらSplatoon
FPSどころかシューティングゲームなんて遊んだことのない私が始めて手にしたTPSなのにここまではまってるのが自分でも不思議なくらい。

こういうのであまり長文をたらたら書くのも好きではないので箇条書き程度に感じたことを書く。

よかった
    • たのしい!

これ重要。
「エイム力とは」から始まった身だけど、とりあえず打っておけばいい風潮があるので未経験者でも楽しめる。

    • かわいい

かわいいは正義。(ボーイだけど)
ファッション性高いのはいいなと思う。ジェットセットラジオぽいポップな洋ゲー風な感じなので荷が重くなくカジュアルに遊べる。
合わせてギア(追加能力)がそれぞれに付いていると、さらに「どれにしようかな」と悩ましくなる。
まあ慣れてきたらダウニーによるランダムギアチェンジに大金を費やすことになるので、結局のところ

      • 見た目が好み(プラス欲しいギアが付きやすいメーカー)
      • 3スロット確保
      • ランダムリセットにめげない心

の三点かな。

    • マッチング精度

ランク上限が20なため、速い人だと7日待たずしてなれるらしいとか聞いた。
そのためなのか、通常の縄張りバトルにおけるマッチングは「ランクの近い人」ではなく「プレイ傾向」によって選別されるらしい。
実際最初のころは塗りに徹していたけど、皆開始早々陣地をきれいに塗ることから始めて、徐々に奥へと進んでゆく感じだった。
これがFPSよろしく常に相手を殺しに行きたい野蛮なケースとなると、相手も同じように本気で殺しにかかってきたい人のみが集まるらしく、
実際に塗りの段階で何回かキルカウントを増やしていった途端周りがプロモデラーといった連射ヤバイ系グループに拉致されて結果が5%6%当たり前な状態になったりもした。
このあたりは確かにランクの数値が低い上本来のプレイヤー層を考えたらうまいこと棲み分け出来てる感じだしいいんじゃないのかなとね。
ただバロメーターみたいなものは欲しかったかなとは思う。あ、でもそうしたら意図的に嫌らしくギリギリのラインでキープして狙い撃ちしてくるユーザーとかも出てくるか。

あまりよくなかった

    • キーコンフィグがない

すべてにおいてこれに尽きる。
それなりに遊べてくると、いわゆる「ジャンプ打ち」が当たり前のように出てくる。
特にローラー使いとなると、「塗る」よりも「液体を投げつける」ほうがはるかに強く、効率がいいため多用される。
とはいえジャンプキーはX、攻撃はZRと基本右親指と右中指でなんとかしていかないといけない。
ものすごく個人差が生まれかねないし、実際やってみたら案の定数回やったところで手が攣った。つらい。
逆にコントローラーで唯一使われていないのがLボタンなので、ここにジャンプを割り当てたいのが本音。
多分あえて打ちづらい構成にしたんじゃないのかなあとも思うけど、とはいえ好きなボタン操作を行いたいのも事実なので近い将来にアップデートしてくれないかなあと思う。

    • ガチマッチで遊べるルールが1つしかない

といってもすでに「エリア」と「ヤグラ」は解禁しているんだけど、基本どちらかしか選べない。
今日はエリア、明日はヤグラといまのところ1日ごとのローテーションで組んでるらしいけど、ここも残念だったかな。
個人的には片方で遊んで気分転換にもう片方をやりたいと思っていたのでどちらか一つを強いられるのは正直好きじゃない。
これも複数選べたらどちらかに人口が偏りすぎて過疎化しかねないといった理由で制限しているのかもしれないし仕方がないのかもしれない。

    • 回線品質

いわゆるラグローラー問題、流行ってますね。
私も何度か出会っているけど、笑えるほど的確に死にまくる。そして腕前指数が落ちる。
そもそもリアルタイム性求めるゲームといえばマリオカートとかテトリスDSとかがあったわけだけど、あれとは違った同期の仕方をしてるのかなあと思えるくらい相手プレイヤーの位置や塗り位置が突然変わったりする。
このあたりはインフラ周りの人たちがんばってくださいとしか言えないし、遠慮せずmiiverse通報していくしかなさそう。



ほかにも細かいところで気になるところはあるけど、ざっとあげるとこんな感じ。
それでも手軽に遊べていつのまにか熱中してる、こんな遊び方したの始めてだなあと自分自身でも思う。
いまのところC+とB-を行ったり来たりしてる感じなので、まああまり熱くならずに遊べたらなと思います。
(とか言いながら結構twitterでツイートしまくってるのが現状)


とにかく嵌まりすぎてて自分のタスクが侵食されてるくらいなので、ほどほどにしていかないと。


追伸

最後まであきらめないでって言って。