まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

8月総括


今年の夏が終わろうとしている。いやもう終わってしまったか。
今週頭から唐突に寒くなり、気温も30℃を下回るようになってきた。
丁度台風が近づいていたので、最初はそれが原因かなーとは思ってたけど、それにしては肌寒い。
そっか、もう9月なんだなあと。あと3,4ヶ月で2015年も終わる。


2010年代もいよいよ折り返しだ。



細田守展にいってきた

8/15、知人を誘って前から興味があった細田守展にいってきた。
丁度まだバケモノの子をお互い見ていなかったというのもあって最初にそれを見てからね。
今まで新宿ピカデリーくらいしか使っていなかったけど、渋谷東宝シネマズもすごいね。とにかく音の迫力が半端なかった。
ストーリーとしては王道の少年が青年に成長していくという感じで、可もなく不可もなく。
ただ後半が駆け足で所々端折っている部分もあったので、もう少し個々のキャラクター像を掘り下げても良かったかなあと思う。


その後展示会に行ったけど、1製作者がどのように作品と向き合ってきたのかという部分と、実際に個々の作品が体験できるという半々の構成となっていて
これはこれで面白かった。
特に実際に使われた膨大な絵コンテの山と各セルの原画が飾られていて、SHIROBAKOを見ていたとはいえ生の成果物はやはり一枚一枚に
「どういった動きをしてほしい」
「このシーンは大切だから丁寧に描きたい」
といったコメントが添えられていて、どのコマにも思いが詰まってるんだなあとただただその迫力を感じた。

後半に体験コーナーがあったので、サマーウォーズの「よろしくおねがいしまあああああす!」を再現したブースで遊んでた。
参加した人たちが口をそろえて「恥ずかしい!」と言ってたのがよくわかる。
(オープンな空間でマイク越しに叫ぶので、展示場全体によく響く)


コミケ

翌日に何を思ったのか行ってしまった。
後述するティアもそうなんだけど、基本遠方から来た知り合いとかに挨拶する目的が大部分なので、到着時間がだいたい昼あたりになるという。
とはいえ欲しいものはいくつか買えたし、話をする機会もあったしでよかったかなと。
ただあの混み具合は疲れるね。足も痛くなる氏であの空間が苦手な人は本当に苦手なんだなあと思う。

池袋からの秋葉原探索

めったに行かない池袋で適当にぶらぶらする誘いを受けたので行ってきた。
「すごい・・・サンシャインシティって屋上に水族館があるのか」が第一印象。江ノ島水族館とは違った展示の仕方だったりとでわりと良かった。
丁度やっていたアシカショーをちらっと見てたけど機敏に動くアシカと「もう夏が終わるけど宿題したかなー?」となかなかの煽りを入れてくるスタッフが面白かった。
その後秋葉原へ移動してなぜかフィギュアショップを見てまわる事に。なんだかんだ初めて実際に間近で見てみるとどれも精巧に作られてて驚いた。
玩具エリアではなぜか歴代の仮面ライダーのベルトが売られてたりもしたけど、そこで知人が発した
「撮影でもわざわざ専用で作らずおもちゃメーカーから取り寄せて使ってるらしいからね」
という言葉に納得してしまうほど細かい部分まで作られてた。
幼少期の頃と比べてすごい進化してるのね。

コミティア

昨日です。行ってきました。特に予定もなかったので14時コース。
着いたらぼちぼち撤収ムードが漂っていたので適当に見て回って、おっと思ったものを買ったりしたくらいかな。
それでも「あっやっぱり買っておけば良かった」と思えるような作品に後から気付いたり、あとは会い損ねた人もいたりとで次回11月の時はもっと早めに行かなきゃなあと思った次第。
その後は知人何人かと集まって食事をしてお台場探索をして帰宅。普段国際展示場からそのまま帰ることが多かったのでアクアシティお台場周辺の様子を知る良い機会となった。


総括

遊び過ぎたので9月がしんどいです。
ここから1ヶ月は制作中心に動かないとわりとまずいので、なんとかやっていきたい。