まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

まさかの事態

訂正があります。
以前の記事に「MPEG2-TSのほうがいい」などといった発言を書きましたが、あの発言を撤回します。
撮影後、m2vとaifに書き出し、実際にタイムラインにのせ再生すると「未レンダリング」の帯が出てばかりという事態に。
仕方が無くレンダリングをするとこれがまた遅い遅い・・・CPU60%ほどで4分動画がおよそ1時間。
レンダリング後は再生できたのですが、まさかと思いレンダリングファイルを開くと「Apple Intermediate Codec」の文字が。



つまり「編集しやすいMPEG2-TS」などと書いていますが、最終的にはレンダリングが必要です。まあiMovieでやる人には関係ない話ですが。
画質が綺麗なので捨てがたいのですが、こんな事が起きるんじゃあ素直にAVCHDで取ってFinalCut Expressでトランスコードかけたほうが等倍かそれより短い時間で早く終わるのでそっちで取りたいと思います。
非常に残念。