まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

サマーウォーズ

見てきました。 id:Lycoris_iと一緒に。
色々と書くとネタばれになりかねないので簡潔にすると、時をかける少女派とサマーウォーズ派に別れそうな、そんな作品だったと思う。

映画を見おわった直後なのでまだ映画熱が冷めないうちに携帯でぽちぽち打ってるけど、設定上OZの世界イコール現実世界ななのかなたいう感じなのかな。
終盤でのゲーム発言は、本当にリアルとネットの区別がついてないような人をある種の皮肉にたとえることも出来るし。


まあなにがすごいのって音楽。まさかサントラを買うとは思ってもいなかった。
それと「ネットゲーム」とも違う、世界中のあらゆる機関までもが参加する巨大な「リアリズムな仮想世界」ってのも、物語の構成上不可欠な上、「いくらなんでもありえん(笑」なのに釘づけになる、そんな細田マジックに引っ掛かってしまった。
まーでもネットゲームとしての存在ならああいうのも楽しそうでいいなあ。


まあ解説本買ったし、時かけと同じく飽きが来ない、色褪せない作品だと僕は言えますね。
ただもう少し主人公を立ててほしかった。それ位か。あとDVDと同じ内容でブルーレイ版出しますよねバップさん。


明日はコミックマーケット76です。いったいどれだけの人がキングカズマのアイテムやらコピー本を出すのでしょうか。あらゆる意味で興味深いです。



扇子欲しかったわー