まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

2015.07.13

代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ (訃報)
ゲームにそこまで熱心でない私でも朝はてブの人気ブックマーク一覧で見て驚いた。


幼少期にファミコンで初代スーパーマリオをやっていたくらいで特に意識しなかったけど、
大学生時代にインターネットではとても有名(らしい)なギークな先生から色々な話を聞かせてもらってた一つに
岩田聡という人物は実はすごい人」
だとかいう話を聞いていたので、ぼんやりとは「ああすごい人なんだけど茶目っ気もある人なんだなー」程度な知識はあった。
(当時は丁度任天堂ダイレクトが始まった時期でもあったので、流し見程度には視聴していた)


「そもそも病気だったのか?」なんて思ったのでほかの新聞各社のページを見てみたら丁度NHKのトップニュースとして取り上げられていた。
任天堂の岩田社長が死去 55歳 NHKニュース
胆管腫瘍・・・なんか聞いたことあるなと思ったらこれ従伯叔祖母がかかった病気だ。
中学三年生かそのあたりのころにうっすらと葬式と告別式に行ったなあという記憶くらいだけど、確かに改めて調べてみると致死率が異様に高かった。
あの時も発覚してから一年経たずして突然亡くなって、従姉妹が終始号泣して式の弔辞を読むどころではなかったし。



個人的に前途の先生から聞いた話で、今朝もtwitterで色々な人が伝説として書いていた

「よければお手伝いしますが、
 つきましては2つ方法があります」
「いまあるものを活かしながら
 手直ししていく方法だと2年かかります。
 イチからつくり直していいのであれば、
 半年でやります」

『MOTHER2』ふっかつ記念対談 はじめてのひとも、もういちどのひとも。 - ほぼ日刊イトイ新聞


が、スティーブジョブスがジョンスカリーを引き抜くときに言った

このまま一生砂糖水を売り続けたいのか、それとも私と一緒に世界を変えたいのか

ジョン・スカリー - Wikipedia


と似ているなーと思ったのでこれを書きたいがために今日の文章を書いた。
まあゲーム界のジョブス言われてもおかしくないくらい天才だったんだなーと、改めて色々な記事を読んで感じる。
(どちらかというとウォズニアックのほうかもしれないけど、両方をいいとこ取りしたような技術力と経営力を持っていたと思う)
TwitterのWorldwideトレンドに名前が出るほど日本だけでなく世界から愛されていた訳だし、
知名度のある人物が高齢化してきてる今、いよいよあらゆる分野でも
こういった次の人材が出てくるのかといった点が今後の課題点にもなってきそうだなと。
どうか安らかに。