まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

DE DE MOUSEのライブに行ってきた

昼頃にRT経由でライブ告知ツイートがまわってきて、職場から恵比寿リキッドルームまで近いとのこともあって
行こうかなと思っていた所、友人が行くとの情報を得たので突発的に見に行くことにした。
いやまあ今月頭くらいによく聞くラジオ番組のゲストに来ていて、ライブするよー的な話をしていたのは覚えてたけど、そっか今日だったんだと。
今までustreamくらいでしかアーティストのライブ(中継)を見たことがなかったのでどんなものなのかなと思ったけど、まず会場がそこそこ広く、
結構な人がいたんだろうけどわりとぎゅうぎゅう詰めになることなく立ち見が出来た。


肝心のライブはというと、それはもうとにかく最高としか言い表せないくらいすごいもので、
氏の音楽はエレクトロミュージックとはいえベースやキックをそんなに主張しない心地良い滑らかな音楽という認識だったんだけど、
その印象を打ち砕くかの如く会場では体に響くくらいの重低音とシンセサイザーの突き刺す音、それと目に優しくないくらいの照明演出も相まって思わず興奮してしまうくらいだった。
時折ピアノの生演奏もあったり、合間の喋りもなかなか面白かったり、特に海外公演用のビザ申請のくだりで外国人担当者に対して
「あ、DE DE MOUSEという名前で活動してます・・・あのDeadmou5じゃないですからね!」
という明らかに本人も気にしてたんだなという発言をして会場が笑ったりとで、もし行かなかったら後悔してたんだろうなあと思える程充実した内容だった。


やっぱり生で聞く音楽はすんばらしいですね。ちょっと感動しちゃった。