まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

はじめての、TGS。

TGS_2014
土曜日、人生で初めて東京ゲームショウに行ってきた。
幕張メッセは人生二度目。一度目はもう2、3年程前に行ったCEATECだったと思う。
あまりコアなゲーマーではないので、まあイベントだし適度に楽しもう的な気分でふらっと出かけてました。
でも予想していたのを超えるくらいに楽しんでしまったなーと。


一般開放日初日なのでかなりの人混みになることはあらかた想像していたけど、当日すれ違った人のほとんどが外国人だったと思うくらいには、おそらく海外からわざわざ来たって人も居た。
特に入り口すぐが台湾ブースで、その奥が海外メーカーブースと並んでいたので、あっちからもこっちからも英語が飛び交う状態。
日本のコンテンツを外国人が好んでいるという記事はたまに読むけど、まさかここまで盛り上がってるのかと改めて実感した。
ただ今回出てた海外メーカーを一通り見た感想としては、台湾といったアジア系は基本的にかわいさをプッシュしたRPGだったりしてたのに対して欧米等はFPSといったシューティング系が多かったのを見ると、国柄が色濃く出てる感じがした。


個人的にはOcculusを体験してみたかったんだけど、案の定長蛇の列が出来上がっていて、ブース外から実機のモニタリング映像をディスプレイで見るくらいしか出来なかったのが残念。
プレイしてる人の表情がすごい驚いた感じだったのを見ると、相当リアリティのある迫力さがあるのかなーと思いつつ、約4時間ほど全体的にぶらぶらしてた。


感想としてはやっぱり「もっと早く来ればよかった」に尽きるかな。
なんだかんだいって身近で遊んでるゲームについてこれほどまでに意欲がわき立てられたり、純粋に楽しめたり出来る経験ってそうそうないし、ちょっと損してた気分。
それと、企業コスプレの質がやっぱり安定して高いからそれも見れたことが良かった。
世界観を忠実に再現している所もあったりしてそれだけでカメラ片手に移動する人の列が出来上がるのも頷ける。


と、来年も行けたらいいなーと思いながら、無料配布されてたモンスターエナジーを飲んだ代償として来た急激な疲労感と闘いながら私は帰路に着きました。