まちぼうけの日々

まちぼうけて2代目。

TmBoxをPodcast化するサービスをはじめました。


TmPod


構想半日、システム設計半日、サイト制作に3時間弱、
そしてデバッグに2日弱かかったヤツです。


そもそもの発端は、知り合いとかがTmBoxで曲を上げていたりするのを見て
「そういやtwaud.ioには存在していたRSS配信機能がないよなー」と思った所からです。
ここ数年Podcastを好んで聞いていた身としては、勝手に更新されて勝手に入ってくるのを聞く完全に受け身な姿勢なので、
ないなら作ってしまおうとのことで諸々の作業の合間に勢いで組み上げた感じですね。
身近にTmBox使ってる人とかにどんどん紹介してね☆


ただ一番の問題は、TmBox側がAPIを一切用意していなかったので、ひたすらHTMLを解析してRSS化させてます。
たまに503エラーになったりもするけど許してね
なので、デザインが変わったりタグの1つや2つが変わった段階で全く動かなくなるでしょう。
それでも自分用にほしかったのでひとまずこれで様子見です。ある程度盛り上がってきた所でサイトデザインとか組み直します。



Soundcloud? Webで掘り下げていくのが醍醐味なので私はそうしてます。